〜MM夢クリでの妊活日記〜

アラフォーでチョコレート嚢胞もち。手術や体外受精についての記録。

BT7 判定日

ついに、判定日がやってきました。 いくら着床したとはいえ、まだまだ油断できません。 この3日間、お腹の中で生命が育まれていることをしみじみ感じたり忘れたり思い出したり忘れたり。 体調はいつもの生理前となんら変わりません。 胸の張りは生理予定日に…

胚盤胞移植。BT0〜BT4

自然周期でD3、D14と受診して、D19で胚盤胞を移植してきました。 この日をBT0と言うんですね。よく知らなかった…(*_*) てっきりホルモンをがっつり補充して移植に臨むものと思っていたので、薬ナシと言われてびっくり。。 大丈夫でしょうか… 移植当日、朝イ…

ワンステップ排卵検査薬ピークLH値120

自力でタイミング法を試していた時、ドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬を使っていました。 以前は、LHが50mIU/mLで陽性ラインが出るものだったのが、感度がアップして20mIU/mLで出るようになりました。 正直、私は前の方がよかったです。 コントロ…

顕微受精に抵抗がある?

顕微受精に抵抗、ありますか? 私は全くありません。 命の選別?人為的だから? だとしたら、何もしなければ死にゆく老人を医療で助けるのは命の選別ではないの? 少し手助けすれば生まれる命はたくさんあるのに、それには抵抗があるの?? 人の手が加わった…

術後1ヶ月半の現在

チョコレート嚢胞を摘出して、1ヶ月半が経ちました。 術後、3週間くらい経った時に受診して特に異常なし。 チョコのあった左の卵巣にも育っている卵胞が見えて、ああ、ちゃんと機能しているんだな、と安心しました。 手術中のグロい写真を見ながら説明を受け…

入院費、保険などお金のこと

今回、6日間の入院で退院時に支払ったのは、9万円弱でした。 クレジットカード払い。 入院時に預り金として7万円を渡しましたが これは退院時に現金で返ってきました。 入院前に、限度額適用認定証を申請しておくと、病院窓口での支払いが格段に安くなります…

入院前に用意して良かったランキング

第3位 マタニティショーツ おヘソまですっぽり隠れるタイプの物がおすすめです。締め付けない、柔らかい綿のもの。 おヘソの下あたりでクロスするタイプの物も買ったけど、結局すっぽりタイプの方が良かった。 同じように、ルームパンツも股上の深い物がいい…

チョコ手術完了

ようやく手術やってきました。 手術してしんどいのは当日だけ。 あとはどうにか動けるし、日に日に良くなるのが分かるほど回復していきます。 〜手術前日(入院1日目)〜 午前に入院手続き。 売店で手術用パンツを購入。 昼、夜は普通に食事をし、夜0時までは…

チョコレート嚢胞の手術前検査

先日、夢クリで手術先の病院への紹介状を書いてもらい行ってきました。 とても古い建物です(´・ω・`) ホテルライクなゆったり空間の夢クリを受診したその足で行ってきたので、 …なんか、こう、なんだろな、まぁいいや(´ー`) こちらの病院は、5月上旬には新…

凍結確認

今日は、あの中身の飛び出た卵ちゃんが、胚盤胞まで育って凍結できたのかを電話で確認する日です。 正直、あんまり期待していません。 次はまたすぐ採卵なのか、 2周期連続で採卵してもいいものなのか、 色々検索していました。 再来月には、チョコレート嚢…

受精確認の電話

一週間後に、凍結できたか確認の電話を入れることになっていましたが、 ちゃんと受精できたのかやっぱり気になって、今朝電話をしてみました。 あのまんまるの綺麗な卵ちゃん、あの子はきっと受精できたはず。 だってあんなに綺麗な円だったもの。 もう一つ…

採卵後の過ごし方

採卵が終わって疲れたので、家で少し眠りました。 これまで、(なるべく)規則正しい生活、3食きっちりバランスのいい食事、体の温めなどがんばってきました。 やり切った自分にご褒美です。 今夜は不健康に過ごそうぜ!!ヽ(`▽´)/♪ ということで、まずは不健…

初めての採卵〜16日目

本日16日目、ついに初めての採卵です。 昨日は色々検索しまくり。 夜のうちに明日の手荷物を全部用意して、目覚ましかけて、 あとはもうやられるのみ(`・ω・´) 朝、旦那の採れたておたまじゃくしのinした容器をタオルで包んで、銀色の保温バッグに入れて、大…

採卵周期〜14日目

採血と内診をしてきました。 E2 869 LH 12.5 P4 0.3 卵胞は15ミリが2つ、10ミリくらいが2つ… もっとたくさん見えてたんだけどなぁ まだまだ小さいみたいです。 仕事の都合もあり、できれば2日後に採卵したい。。 今日もダメ押しの注射をお腹に打って、 2日後…

採卵周期〜13日目

いきなり13日目からのスタートですが、 初めての採卵に向けて卵を育てています。 生理3日目からセロフェンを1錠10日間飲むことになりました。 添付文書上だと、2錠5日間となっていますが、そこは先生の指示通り飲んでます。 プラス、1日おきに病院でゴナール…

手術が先か、体外が先か

チョコレート嚢胞は手術して取ってしまった方がいいのでしょうか。考察してみます。 チョコレート嚢胞があると 卵子の育ちが悪くなる、とか 子宮の環境が良くなくて着床しづらい、とか 諸説ある一方、 チョコがあっても妊娠しました!とか 手術したらすぐ妊…

はじめまして

36歳になってしまった(*_*)左の卵巣に6センチのチョコレート嚢胞あり。 1年間、大きさは変化なし。 今までやったこと↓ ・通水検査…異常なし ・タイミング法3回(薬ナシ) ・ヒューナー検査…良好 歳も歳もだしチョコあるし、 普通の婦人科に通いながらも、早め…