読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜MM夢クリでの妊活日記〜

アラフォーでチョコレート嚢胞もち。手術や体外受精についての記録。

チョコ手術完了

ようやく手術やってきました。

 

手術してしんどいのは当日だけ。

あとはどうにか動けるし、日に日に良くなるのが分かるほど回復していきます。

 

〜手術前日(入院1日目)〜

午前に入院手続き。

売店で手術用パンツを購入。

昼、夜は普通に食事をし、夜0時までは好きな物を食べてよし!

 

手術前の内診、おヘソの掃除、剃毛。

内診は完全に新人医者の練習台。大学病院だからしょうがないか…とも思うけど、見せ物じゃないぞ!!と不機嫌に。。

 

気を取り直して、ドトールでコーヒーとパウンドケーキを食べて、病院の近くを1時間くらい散歩しました。

夕食後、下剤を飲んで、OS-1を朝までに1本以上飲むのが義務。

 

22時消灯だけど、イヤホンして動画を見たりゆったり過ごしました。

 

 

〜手術当日〜

OS-1だけ摂取。浣腸はしなかった!

トイレを済ませて、手術パンツと手術着に着替えていざ手術室へ。

普通に歩いて行きました。

 

手術室ではユーミンの歌が流れててリラックス状態に。

台に横になり、血圧計、心電図などか素早く取り付けられて、点滴の針が入ります。

早いなぁ、慣れてるんだなぁ。

 

「ちょっとピリピリしますよ〜」

あ、少し冷たいかな?

あ、ちょっと待って、トイレ行きたい、あれ、足が動かない…

「手術終わりましたよ〜」

 

 

 

え?終わったの?

 

 

どうやら、冷たいと思った直後には麻酔が効いて、トイレに行きたいと思った時にはすでに手術は終わっていたようです。

尿管が入ってる違和感を尿意と感じたらしい。

 

とりあえずすごく寒い。

ガタガタ震えるとお腹に響いてちょっと痛い。

せーのっとベッドに移される時は意外と痛くない。

 

寒い寒い寒い寒い寒い

 

「旦那さん、お話して大丈夫ですよ〜」

 

酸素マスクが付いてるけど話はできます。

けど話す気分ではない。寝たい。寒い。

 

電気毛布をかけられて徐々に温まる。寝る。

起きる。旦那と少し話す。寝る。起きる。

少し話す。寝る。起きる…

 

 

暑い。

 

 

 

旦那にナースコールを押してもらう。

寝返りがうてないので、居てくれて助かった。

電気毛布を外してもらい、またねる。

3時間ほどで酸素マスクは外れて、寝て起きての繰り返し。

 

生理痛のような痛みがあるので、我慢できないほどではないが、点滴に痛み止めを入れてもらう。

 

話すのも心配されるのもなんだかしんどいので、旦那には帰ってもらう。

 

相変わらず尿意が半端ない。

ほんとに尿は外に出ているのか?

ナースに聞いてみると、尿管の先のバッグに溜まってると言うので信じることにした。

 

半日ほどすると尿管にも慣れてきて、むしろトイレに行かなくていいので楽チンだと思うようになってきた。

 

恐る恐る寝返りをうってみると、左はいける。右はしんどい。

 

ナースにスマホとイヤホンを取ってもらい、ひたすら動画を見る。

 

日中たくさん寝たので、夜は点滴に睡眠薬も入れてもらってぐっすり。

長い長い1日が終わりました。

 

 

 

〜入院3日目〜

起き上がると気持ち悪くなることがあるとのことで、ゆっくりベッドを起こす。

両足に着けていた血栓予防のフットポンプを外してもらう。

 

少し起こして、寝て、また少し起こして、寝て…を繰り返してほんとにゆっくり起きました。

 

吐き気なし。

歯を磨くよう言われて、磨くとお腹に響く。

そうか、歯磨きでさえ腹筋を使うのか。新たな発見。

プラスチックのトレイにゆすいだ水をぺっと出す。

 

体を拭いてもらって着替える。

点滴が繋がってるので、服の袖に点滴を通してから着せてもらう。

 

あ…オナラ出た。

 

なんとなく立てそうな気がして、立ってみる。

ナース「もう立ってる!」

 

歩けそうなので、尿管も外してもらう。

なんだか、人間に一歩近づいた気分♪

 

運命共同体の点滴ちゃんと一緒にトイレに行く。ゆっくりだけど、ちゃんと歩ける。

 

動いた方が腸の動きも良くなるし、傷の治りも早いそうなので、無理のない程度に病院内をウロウロ。

 

昼には3分粥がスタート。

夜は5分粥。

食べられることに感謝。完食。

 

点滴繋がってるけど勝手に髪を洗う。

夜、ついに点滴が外れた!自由だ!!

 

〜入院4日目〜

なんだか肩が痛い。

昨日は左が痛くて、今日は右がやけに痛い。

 

手術の時にお腹を膨らませる為に入れたガスが、横隔膜の神経を刺激して肩が痛むそうだ。

横になるとおさまる。

おさまったら歩いてリハビリ、肩が辛くなったら横になるを繰り返す。

 

特にリハビリの指示とかはないので、自分で勝手に動きます。

階段の昇り降りもできるようになりました。

1階から6階まで、ゆっくりゆっくり。

 

シャワーOK出たので、もうサッパリ!

 

お見舞に来てもらうなら、このあたりからがいいと思います。それまでは来てもらっても正直しんどい。

 

 

その後はどんどん回復します。

痛み止めで胃がやられたのと、肩の痛みがちょっとしんどいくらいで、わりと普通に過ごせます。

屋上で本を読んだり、疲れたら横になって動画を見たり、けっこうあっと言う間に退院日。

 

帰りは母が来てくれて、タクシーで帰りました。ありがたい。

久しぶりの我が家。

お昼を食べに出かけたら、10分くらいの距離でゼイゼイはぁはぁ。

やっぱり体力落ちてるんだな。

ムリは禁物、できることから少しずつやってみよう。