〜MM夢クリでの妊活日記〜

アラフォーでチョコレート嚢胞もち。手術や体外受精についての記録。

ワンステップ排卵検査薬ピークLH値120

自力でタイミング法を試していた時、ドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬を使っていました。

 

以前は、LHが50mIU/mLで陽性ラインが出るものだったのが、感度がアップして20mIU/mLで出るようになりました。

 

正直、私は前の方がよかったです。

コントロールラインと同じか、それ以上にくっきり出るのでわかりやすかった。

 

これは私だけかもしれないけれど、

新バージョンでは、薄い線が数日だらだらと見え続けるし、以前のようにくっきり濃くならないのでどこがピークかよくわかりません。

 

「線が出たらLHサージ開始」でいいのでしょうが、どうせならどこがピークか知りたいという人はたくさんいると思います。

 

そこで、

今日の採血でLHサージのピークどんぴしゃだったので、尿検査してみました。

 

D14 

卵胞17mm

E2 : 196

LH : 124.1!

 

 

この採血の3時間後の尿で、

 


f:id:kykanben:20170602150600j:image

こんな感じです。

やっぱり薄いよね??

 

LHのピーク時の基準値は、色々調べてみても100だとか200だとかはっきりわかりません。

個人差、ということなのでしょう。

 

血液中のLHがどのくらいの時間で尿に出るのかもはっきりとはわかりません。

 

どの程度の水分摂取で線の濃さに影響するのかもわかりません。

 

わかっていることは、

水を100mLほど飲んだ直後に採血してLH120でドクターが「ピークだね」と言ったこと、

その後セブンコーヒーRを1杯飲んで1時間半後にトイレで排尿、

その1時間後の尿検査、つまり採血から3時間後の尿でこの結果ということです。

 

 

途中のトイレで出ちゃったかもね!

 

 

 参考になるかどうかわかりませんが、

 採血と尿検査の両方のデータは検索してもあんまり出てこないと思うので記録しておきます。